bocchiのブログ

bocchiのブログ

ロードバイクとか

ビッグプーリー12T/17T+RD-RX812

f:id:bochi-bocchi:20200523180821j:image

ディレイラー取り付け時に諦めた

ビッグプーリーの流用について

ふとアイデアを思いつき実施したところ無事成功しました。

差異

流用を阻むモノそれは

プーリーのベアリング内側径が

純正とビッグプーリーとで異なるのです。

ビッグプーリーのが太い=スカスカ

→純正ボルトの径とビッグプーリー内側を埋める

丁度良いシムが有ればイケそうではある

確認&組み付け

そこでビビビときたんですが

rx812はアルテ級なのでベアリングが入っていますが

105級のr7000は金属シム+樹脂プーリーだったよな?


f:id:bochi-bocchi:20200523175532j:image

f:id:bochi-bocchi:20200523175536j:image

r7000のビッグプーリー化で不要になっていたモノを確認したところ

思った通りシムが!

しかもこれがビッグプーリーにもジャストサイズ!

これで無事流用可能に。

かと思いきや、あと一つ問題が。

純正ケージを使うとチェーン外れ防止のガードがプーリーに当たるのです。

f:id:bochi-bocchi:20200523175854j:image

というわけで、切り飛ばして

f:id:bochi-bocchi:20200523175936j:image

組み付けて完成です!

ガイドプーリー12T/テンションプーリー17Tf:id:bochi-bocchi:20200523180123j:image
f:id:bochi-bocchi:20200523180304j:image

ガード?ガイド?を切り飛ばしてるので

最大ギアの時にチェーンが暴れたら落ちそうです。

そこはrx812のスタビライザに頑張ってもらうしかない…